沼津、三島アクセス良好!駿東郡清水町にあるペットサロンARIN | 日記 | 犬のいびき

トリマーは動物看護師★身近なサロンを目指してLINE連絡なども☆

Top >  日記 > 犬のいびき

沼津、三島アクセス良好!駿東郡清水町にあるペットサロンARIN の日記

犬のいびき

2015.08.04

愛犬がいびきをかくことはありませんか?
ただのいびきの場合もありますが、時に病的な場合もあるので注意が必要です。 「いびき」について時々、相談を受けることがあります。 「寝ていると突然、大きな音でいびきをかいているんですが、大丈夫ですか?」
「犬や猫もいびきはかくんですか?」
と言う質問をうけます。
わんちゃんも、人間と同じくいびきをかく事はあります。
ただし、単純な「いびき」と安易に考えてはいけないこと。
何らかの病気を発症している合図の場合や、健康状態を悪化させてしまう可能性があります。 いびきをかきやすい犬種 いびきをかきやすい犬種は、鼻が短い(つぶれている)短頭種に見られることが多い傾向にあります。 下記のように分けられます。 ☆ブルドッグ、パグ、フレンチブルドッグ、ペキニーズ、シーズー、ボストンテリアなど☆ これらの品種は鼻がつぶれているために鼻腔が狭く、また鼻が短い分、軟口蓋が長い為に「いびき」をかきやすいといわれています。

しかし、全てに見られる訳でもありません。
この他、チワワ、マルチーズ、ポメラニアン、ヨークシャーテリアといった小型犬にも多く見られます。
ここまでが正常でもいびきをかく事があるケースです。
年をとるにつれて悪化していく、または突然「いびき」をかき出したと言う場合があります。
これには、注意が必要です。

いわゆる病気の可能性があるという事です。
高齢に伴い出てくるいびきには生理的に起こる事もあります。
その他に、安静時や寝ている時、呼吸が苦しそう。
寝ている時に一瞬でも、息が詰まるような症状が見られる。
このような症状が見られたら「呼吸」を邪魔している場合があります。
病気としては、鼻の病気、鼻道の病気、咽頭喉頭の異常、気管、肺、心臓などに問題がある事が示唆されます。
原因としては感染や腫瘍、異物、形態的異常など様々です。この場合すぐに動物病院で受診してください! 


人でも「いびき」と言うのは「睡眠時無呼吸症候群」などを引き起こす原因として積極的に改善策、治療が行われています。
わんちゃんの場合も同じなんです。
「いびきくらい…」とはけして考えず、ひどくなる前に一度動物病院で診てもらうようにしましょう

日記一覧へ戻る

【PR】  ファミコンキッズ  ライフ・リーガル 松中 良行政書士事務所  (有)ウッドライフ リフォーム事業部  焼肉J's苑 岡山駅前西口すぐ!  珈琲専門店 うねの珈琲