沼津、三島アクセス良好!駿東郡清水町にあるペットサロンARIN | 日記 | 尻尾でわかる犬の感情

トリマーは動物看護師★身近なサロンを目指してLINE連絡なども☆

Top >  日記 > 尻尾でわかる犬の感情

沼津、三島アクセス良好!駿東郡清水町にあるペットサロンARIN の日記

尻尾でわかる犬の感情

2015.07.18

こんにちは☆
静岡県駿東郡清水町にあるトリミングとペットホテルのペットサロンARINです✨



犬が尻尾を振ると喜んでいる
と思う人も多いと思いますが、
実は!

犬が尻尾をふっていたので近付いたら噛まれてしまった、という話をときどき耳にするんです!

このときの尻尾は喜びを表していたわけではないんです。

実は、犬の尻尾のふり方は、感情の激しさ=興奮の度合いに比例すると言われています。犬が激しく尻尾をふっていたら、それはとても興奮しているという証拠です>_<





尻尾を高く上げ左右に激しくふる



これは怒ってるときの犬によくみられます。

鼻にしわをよせたり、耳を前に向けたり全身に攻撃的な特徴がみられます。



犬が尻尾を少し上げてふる



これはよく知られている、嬉しいときによく見られる尻尾の動きです☆

耳はたれ気味で犬の姿勢も低めです。遊びに誘うときは、前足を折ってさらに姿勢を低くして、尻尾は若干高めの位置でふられます。



犬が尻尾を巻いて隠す

これは犬が怖がっているときの様子です。

服従を表す仕草でもあります。

叱ったときにされるとちょっとかわいそうになりますね(^◇^;)

犬によっては反撃してくる姿勢の場合もあるので注意が必要なこともあります。

犬が尻尾を、ピンと立てる



これは犬が自身があるときの様子です✨





愛犬の日頃の尻尾の動きをよく見てどんなときにどんな動きをするかを観察してみるといいでしょう✨(*^◯^*)





静岡県駿東郡清水町にあるトリミングとペットホテルのペットサロンARIN

犬の豆知識



静岡県駿東郡清水町にあるペットサロンARINのホームページはここをクリック







トリミング、ペットホテル、ペットサロン、犬の美容室、駿東郡清水町、沼津市、三島市

日記一覧へ戻る

【PR】  手彫り印鑑を金沢で販売-ツルミ印舗  韓国焼肉YUUJIN(ユージン) ホークスタウン店  リラクゼーションルームchou-chou  body care factory R3 JR茨木店  First class運転代行