沼津、三島アクセス良好!駿東郡清水町にあるペットサロンARIN | 日記 | 犬のフィラリア

トリマーは動物看護師★身近なサロンを目指してLINE連絡なども☆

Top >  日記 > 犬のフィラリア

沼津、三島アクセス良好!駿東郡清水町にあるペットサロンARIN の日記

犬のフィラリア

2015.07.20

こんばんわ☆
犬のフィラリアについてです。


犬のフィラリア症は、蚊を介して犬の心臓や肺動脈に寄生する寄生虫が起こす病気です。
犬フィラリアは成虫になると30cm にもなる糸状の寄生虫です。
犬フィラリアが寄生することで血液の流れが悪くなるので、様々な障害が出現します。



蚊にさされ感染します。
蚊が、犬フィラリアが寄生した犬からフィラリアの幼虫を運んできます。
感染した犬の血を吸った蚊が他の犬の血を吸うことで犬フィラリアに感染します。




犬フィラリアが寄生している犬の血液には、小さな犬フィラリアの幼虫がいます。犬フィラリアに感染した犬から蚊が血を吸う時にこの幼虫を一緒に吸い込んでしまうのです。
その蚊が感染していない犬の血を吸うことによって、身体の中に犬フィラリアの幼虫が入ってしまうのです(>人<;)


感染し、フィラリアが成長すると、症状が出ます。
「せきをするようになった」「吠えなくなった」「息をするのが苦しそう」「エサをよく残す」「尿に血液が混じっている」といった症状がでたら動物病院でフィラリアの除去手術を受けなければなりません。
手術で血管内のフィラリアを除去しますが、心臓に負担をかける手術となりますので死に至る可能性があります。


感染しない為にも、事前の予防を忘れずにきちんとして、大切な愛犬を守りましょう☆









トリミング、ペットホテル、犬の美容室、ゲージレス、駿東郡清水町、沼津市、三島市

日記一覧へ戻る

【PR】  Hair&Relax Franca フランカ  パソコン修理のエヌシステム  BIKE SHOPのネット販売部BIKEツーハン  cafe mamago  割烹 松島