沼津、三島アクセス良好!駿東郡清水町にあるペットサロンARIN | 日記 | 犬が濡れると臭い理由

トリマーは動物看護師★身近なサロンを目指してLINE連絡なども☆

Top >  日記 > 犬が濡れると臭い理由

沼津、三島アクセス良好!駿東郡清水町にあるペットサロンARIN の日記

犬が濡れると臭い理由

2015.07.22

こんばんわ☆

静岡県駿東郡清水町にある犬の美容室とペットホテルのペットサロンARINです✨

犬が濡れると臭い!ってなる時ありますよね。


実は、濡れたときに悪臭を放っているのは、犬自身ではないのです!

あの独特の匂いの原因は、犬の毛の上で暮らしている酵母菌や細菌の排泄物なんです、>_<

乾いているときは大人しく毛に付着していているそれらが、濡れることによって空気中に放出されます。
そのせいで、濡れたときにだけ人間はとても犬が臭いと感じてしまうのです。

パンを作るときにイースト菌を入れるとすぐに膨らむように、菌類の底力をご存知の方は多いはず。せっかく愛犬を洗ったのに、もう臭い……! となるのは、そのせいだったんですね(T . T)

ちなみに、犬は自分から放たれる悪臭のせいで外界の匂いがわからなくなるということはありません。鼻の粘液によって匂い粒子1つひとつの通過速度がゆっくりになるため、そんな状態でもいろいろな匂いをきちんと嗅ぎ分けられるそうです!


犬の嗅覚ってほんとに凄いんですね☆









トリミング、ペットサロン、犬の美容室、ペットホテル、ゲージレス、静岡県駿東郡清水町、沼津市、三島市

日記一覧へ戻る

【PR】  BASIC AUDIO わさび田のパパゲーノ  大聖社本社リサイクル事業部  津市斎場「いつくしみの杜葬儀場」 FC まごころ葬儀 津葬祭(登録葬儀社)  青葉フラワー  ヘアーサロンCLOVER 新横浜2丁目レンガ通り店